いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「畑のがっこう とことん落花生!」(花を見るぞう~!)を開催しました報告

2017年8月21日

 8月19日、産直産地のひとつである阿見産直センターの皆さまのご協力をいただき、「畑のがっこう とことん落花生!」(花を見るぞう~!)を開催しました。この取組みは、茨城県が全国2位の生産量を誇る「落花生」の種まきから収穫、料理提案の3回企画で、落花生の特長を学びながら生産者との交流を深めることを目的にしています。

 2回目の今回は、7家族19人が参加し、生産者の指導を受けながら落花生の生育確認や草取りを行いました。予定より生育が早く、花は終わりの時期でしたが、実り始めた落花生を見ることができました。参加者からは「草取りは大変で農家の方の苦労がわかった」「秋の収穫が楽しみ」などの感想をいただきました。次回は、10月14日に落花生を収穫する予定です。

 いばらきコープは、今後も県内にある産地・生産者との交流を深め、地産地消の取り組み「茨城をたべよう運動」や「産直コープの里」の取組みをすすめていきます。

   
   

阿見産直センターは「産直コープの里」の産地でグリーンBOX産地の一つです。

「産直コープの里」

コープの「産直」は、単なる商品取引ではありません。生産者、生協、組合員がつながり、安全性が確保され、おいしさと環境配慮を兼ね備えた、生い立ちがはっきりわかる農畜水産物をお届けする取り組みです。

PAGETOP