いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

湖のがっこう(水生動植物とのふれあい)を開催しました報告

2017年7月10日

 7月9日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学ぶ機会のひとつとして、日本第二の広さを誇る湖「霞ヶ浦」を身近に感じて楽しく学ぶ「湖のがっこう」を霞ヶ浦環境科学センターで開催しました。今回で2回目となる授業では、霞ヶ浦環境科学センターが一般募集した方々と一緒に7家族18名が湖岸での自然観察を行いました。霞ヶ浦環境科学センターの庭でネイチャーゲームを行った後、霞ヶ浦に移動して湖岸に自生している植物の観察やヨシを使った笛や笹舟の工作、ゴムボート乗船、タモを使って捕まえた魚の観察を行いました。参加者からは、「ネイチャーゲームやゴムボート乗船が楽しかった」「植物観察や魚の観察など貴重な体験ができた」「次回が楽しみ」などの感想が聞かれました。次回11月には、船に乗り湖上での体験学習を行う予定です。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶことを目的とした取り組みをすすめていきます。

PAGETOP