いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「川のがっこう」(逆川ホタル鑑賞会)を開催しました報告

2017年6月26日

 6月24日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学び、川の環境を守る大切さについて家族で楽しく学ぶ「川のがっこう」(逆川ホタル鑑賞会)を「ホタルネットワークmito」の皆さまにご協力いただいて開催し10家族28人が参加しました。

 参加者は、スタッフのアドバイスを受けながら、ホタルを守るための除草作業や外来種の捕獲を行った後、魚の観察や昆虫観察を行いました。その後、辺りが暗くなるのを待って、ゲンジボタルとヘイケボタルを観察しました。参加者からは、「初めて見るホタルはとてもきれいだった」「水の中の生き物や昆虫をたくさん見ることができた」「普段できない貴重な体験が出来た」「外来種など、環境を考えるきっかけになった」などの感想が聞かれました。 

 この企画は連続3回企画で、次回は8月に「水辺の生き物調査と外来種フィッシング」、10月に「ホタル再生活動と逆川の魚さがし」を行う予定です。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

小川で外来種のザリガニを採取

小川で外来種のザリガニを採取

ヘイケボタル

ヘイケボタル

PAGETOP