いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「湖のがっこう」(プランクトンを見てみよう!)を開催しました報告

2017年5月29日

 5月28日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学ぶ機会のひとつとして、日本第二の広さを誇る「霞ケ浦」を身近に感じて楽しく学ぶ「湖のがっこう」を霞ケ浦環境科学センターの協力で開催し、10家族25人が参加しました。3回連続シリーズの1回目は、霞ヶ浦のプランクトンについて学びました。参加者は茨城県環境科学センターの施設見学を行った後、職員の指導を受けながら、顕微鏡を使って動物性プランクトンや植物性プランクトンを観察しました。参加者からは「自然を残し次世代につなぐことの大切さを学んだ」「プランクトンの観察が楽しかった」「子どもと一緒に楽しく学習できた」などの感想をいただきました。

 次回、湖のがっこうは7月9日に湖畔の生き物調べを行う予定です。

PAGETOP