いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「下妻 ほぺたん食堂」(第13回)を開催しました報告

2017年4月21日

 4月20日(木)下妻市コミュニティーカフェ「ぷらっとほーむ」において、下妻市社会福祉協議会の皆さまと協力しながら「下妻 ほぺたん食堂」(子ども食堂)を開催しました。この食堂は地域の子どもたちに温かい夕食や勉強もできるふれあいの場として、安心して過ごせる居場所となることをめざしています。調理等の運営はいばらきコープの組合員がボランティアで行い、食材はJA常総ひかりやJA全農いばらきの皆さまから無償でご提供いただきました。

 食堂は、午後5時にオープンし、子ども10名、大人9名の合計19名が来店しました。子どもたちは夕食の準備ができるまで、高校生のボランティアに勉強を教えてもらいながら宿題をしました。この日のメニューは、鮭のホイル焼き、ハンバーグ、ちらし寿司、野菜炒め、フライドポテト、キャベツの漬物、みそ汁でした。

 

いばらきコープは、引き続き誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献していきます。

  

 「下妻 ほぺたん食堂」は、毎月1回、第3木曜日に開催します。次回は5月18日(木)午後5時から7時まで開催します。

   

主催:いばらきコープ生活協同組合

 共催:下妻市社会福祉協議会

 後援:茨城県・下妻市・協同組合ネットいばらき・コープネット事業連合

 協力:常総ひかり農業協同組合・全国農業協同組合連合会茨城県本部

PAGETOP