いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

田んぼのがっこう「あぜ道交流会」2017参加者募集!お知らせ

2017年4月 5日

2017 azemichi ennkei650.jpg

 本物の田んぼで田植えから稲刈りまでを体験する「あぜ道交流会」。青空の下で、土や水の感触を味わいながら、日本の「食」と「農」を親子で考えてみませんか? 「コープ茨城こしひかり」の産地「JA茨城みなみ」の皆さまにご協力いただいて開催します。

【田植え編】5月20日(土)

田んぼに入って苗を植えます。生産者と楽しく昼食交流。また、バケツ苗を持ち帰って、家でもチャレンジ!田んぼの生き物も学びます。

【案山子作り編】7月22日(土)

稲穂に実がつき始める頃を見計らって、鳥に食べられないように案山子を作ります。家から不要な衣類を持ち寄ってオリジナル案山子の出来上がり。案山子コンテストで賞ゲットをめざしましょう!さらにスイカ割りなどのお楽しみ企画も計画中です。

【稲刈り編】9月17日(日)

生産者のご指導のもとで、カマを手に稲刈りをします。コンバインでの収穫も見学できます。新米のおにぎりを食べながら、交流をします。バケツ稲のコンテストもあります。

※圃場は、つくばみらい市伊奈庁舎近くです。

  

<募集人数>

100名(先着順。原則として3回全てに参加できる方に限ります)

<募集締め切り>
4月28日(金)

<参加費>
大人(中学生以上)300円 小学生200円 (全3回分を初回にお預かりします)

<お申し込み方法>
お電話でうけたまわります

  

■いばらきコープ 総合企画室 0120-160-231(フリーアクセス月~金曜日 午前9時~午後5時30分

※お申し込みいただいた方に、別途、ご案内を送ります。

昨年の様子

昨年の様子

PAGETOP