いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

環境基金助成団体による活動発表交流会・贈呈式を行いました報告

2017年3月21日

 3月18日、土浦市にある霞ヶ浦環境科学センターにおいて、いばらきコープ環境基金の助成団体による活動発表交流会と贈呈式を開催しました。当日は助成先の皆さま19団体83名が参加して活動交流等を行いました。環境基金助成団体を代表して2団体から今年度の活動状況について発表をしていただきました。また、いばらきコープの「海・湖・森のがっこう」の取り組みを紹介しました。

 2017年度は環境基金の中から43団体に対し総額244万円を助成することとなり、石崎一好総合企画室室長から各団体の代表者の皆さまへ目録をお渡ししました。

  

 環境基金では、2001年から県内で環境保全活動をしている団体・個人を支援するための助成を行っています。これまでに延べ640団体や個人に対し、総額4,384万円を助成しています。環境基金の財源は、組合員さんから集められる牛乳パック・食品トレー・ペットボトル等のリサイクル品の売却益等を活用しています。

 いばらきコープは、今後も環境基金を活用し県内の環境保全活動をすすめている学校や団体を支援していきます。

 2017年度環境基金助成団体一覧はこちら(PDFファイル:102キロバイト)

茨城県地球温暖化防止活動推進センターによる発表の様子

茨城県地球温暖化防止活動推進センターによる発表の様子

東海村立村松小学校による発表の様子

東海村立村松小学校による発表の様子

各団体へ環境基金を贈呈しました

各団体へ環境基金を贈呈しました

PAGETOP