地域とのつながりをはぐくむために

くらしに関わる食育・減災・平和などのテーマを通して地域社会に貢献します。

食育や減災などで学校教育や他団体へ協力

2015年度は県内の教育機関や小学校などに食育・減災教室や店舗見学の申し込み等をまとめた「学校教育に役立つ学習ガイド」を配布し、授業や校内活動などに協力しました。また「食育教室 たべる たいせつ」は、食育サポーターが中心となって「楽しく食べる」「日本型食生活」「地産地消」の大切さを県内の小学校や他団体と協力しながら取り組みました。また、茨城大学のボランティア講座「大学生と消費生活」で食育の授業を行いました。大学生が「レンコン」のオリジナルレシピ考案、試作、試食を行い、地産地消や食育の大切さについて学びました。最後は小美玉市の空のえき「そ・ら・ら」での「コープ商品の大試食会」会場で優秀レシピを競うコンテストを行いました。

  • 「食育教室 たべる たいせつ」(51会場:2,932名)「減災教室」(6会場:1,234名)環境教室(3会場:907名)職場体験(6回:292名)仕事体験(17回:56名)
参加した子どもたちの写真

食育教室

教室の写真

食育教室

コンテストの様子

茨城大学生によるレンコン料理コンテスト

大試食会を開催

いばらきコープが取り扱っているコープ商品のおいしさを知ってもらうことを目的としたコープ商品大試食会を県内3ヶ所で開催しました。会場には取引先メーカー・産地のみなさまによる試食販売やコープデリの案内等を行うブースが並び多くのみなさまにご来場いただきました。

会場の様子
会場の様子

水戸ホーリーホックを応援

記念撮影の様子

地域貢献としてフットボールクラブ水戸ホーリーホックのスポンサーとして、「いばらきコープ サンクスマッチ」を開催しサッカーJ2水戸ホーリーホックの試合を応援しました。水戸ホーリーホックは、ユニセフの街頭募金などを一緒にすすめていることもあり、いばらきコープでは昨年から応援しています。
当日は、いばらきコープの紹介として来場者にコープ商品の試食やプレゼント、スタジアムの大型スクリーンで日本生協連やコープ共済連のCM放映を行いました。

NPO法人フードバンク茨城に協力し店舗に「きずなBOX」を設置

きずなBOXの写真

NPO法人フードバンク茨城の活動に協力し、コープうしく店のサービスカウンター前へ「きずなBOX」を設置しました。家庭で余った食品を寄付としていつでも預かれる収集箱で、フードバンク茨城が県内に設置をすすめています。集められた食品は、フードバンクのスタッフが定期的に回収し、生活困窮者世帯や児童福祉施設等へ配布されます。店舗での設置は、いばらきコープが初めてとなります。今後は他の店舗へも設置していく予定です。各ブロックで家庭で余った食品を寄付してもらうフードドライブに取り組み、集められた食品は2015年度合計で1,691kgでした。

平和を大切にする活動

平和マップの表紙画像

平和マップ

戦後70年の節目を迎えた2015年、いばらきコープはNPT再検討会議(5月:国連ニューヨーク本部)へ組合員理事を代表派遣し参加報告を組合員のみなさんに行いました。7月には「2015年原水爆禁止国民平和大行進」が牛久市・龍ヶ崎市の近隣地区で行われ、いばらきコープからも平和をテーマに活動している「あひるの会」のみなさまと役職員で参加しました。また、7年振りに改訂した県内の戦跡・平和施設をまとめた「いばらきコープ戦跡・平和マップ」やこれらの取り組みについて平和新聞(茨城新聞特別企画)に協力、茨城県にゆかりのある特攻兵器「桜花」を題材にした映画「サクラ花」の製作・上映の応援、沖縄戦跡巡りツアーに5名の組合員を派遣しました。

行進の様子

ニューヨークでの平和行進

「サクラ花」のポスター写真

映画「サクラ花」

消費者被害防止の取組み

平和マップの表紙画像

組合員に呼びかける様子

コープ水戸店において「高齢者消費者被害防止」啓発チラシの配布を行いました。この取り組みは、高齢者消費者被害の防止についての市民の意識向上を目的にしています。当日は、組合員理事が水戸市消費生活センターやNPO消費者相談室、水戸市市民協働部市民生活課の皆さまと一緒に、チラシ・啓発物などを来店された組合員へ配布しながら高齢者消費者被害防止の呼びかけを行いました。

消費者支援功労者表彰

消費者庁が毎年、消費者利益の擁護・増進のために各方面で活躍されている個人・団体を表彰し、消費者支援活動の一層の奨励を行う制度で、いばらきコープの組合員がこれまで行ってきた消費者活動や地域自治体と連携した活動が評価され、平成27年度消費者支援功労者表彰「内閣府特命担当大臣表彰」を受賞しました。

表彰式の写真
表彰式の様子
表彰状の写真

IBS茨城放送「わいわい」

金曜日は、ラジオでコープ「いばらきコープのわいわい広場」

IBS茨城放送で毎週金曜あさ9時35分から放送しているラジオ番組「いばらきコープのわいわい広場」。 朝のワイド番組【HAPPY パンチ!】の中の10分間のコーナーです。
コープの組合員、職員、お取り引き先など、コープでつながるさまざまな人が毎回登場!

「食卓を笑顔に、地域を豊かに。」
ぜひお聴きください!

収録の様子の写真

IBS 茨城放送のロゴ